我的音楽勝負!

アルバムを聴くとは、まさに勝負なり。手に入れたアルバムのおきにいり打率の記録を是にとどめん。

ORIGINAL LOVE 第1回戦

f:id:Ninja_Battali:20141214135314j:plain

"SUNNY SIDE OF ORIGINAL LOVE"
 
1993 東芝EMI株式会社
 
ベスト盤
 
2.接吻(せっぷん) (ホームラン)
3.微笑みについて (ホームラン)
4.LET’S GO! (三塁打)
5.DEEPER (三塁打)
6.DEEP FRENCH KISS (三塁打)
7.WALL FLOWER (三塁打)
8.MILLION SECRETS OF JAZZ (ショートフライ)
9.THE VENUS (二塁打)
10.SUNSHINE ROMANCE (場外ホームラン)
11.LET’S GO!(COSMO-PHASE MIX) (ヒット)
12.月の裏で会いましょう (ホームラン)
 
○試合の流れ
1番先頭打者ツーベースで出塁、2番ツーランホームラン一挙2点。続く3番もホームランで3点め。4番スリーベースで出塁すると続けて5番もスリーベース、ランナー1人帰って4点め。さらに6番もスリーベースヒットでランナー1人帰って5点め。なんと7番も続けてスリーベースヒット、ランナー1人ホームインで6点め。8番つまってショートフライでワンナウト。ランナー動けず。しかし9番ツーベースヒットでランナー生還7点め。そして10番、大きい大きいなんと場外!ツーランホームラン、一挙2点追加の9点め。さらに11番ヒットでランナーが出塁すると、12番また一発でましたツーランホームラン2点追加の11点目が入ったところで試合終了。
 
○成績
12打数11安打打点11
打率 9割1分6厘
 
○各コメント
1.このノリというかリズムがまさに求めるところ。もうワクワクです。
2.ハイもう大好きデス。イントロから。このゆったりめのテンポに田島貴男の濃い目な歌声で歌われるその歌詞。AORな感じとでもいうのでしょうか。
3.もうこのリズムがなんでしょう、はじまりからワクワク感。ドライブにぴったり感。ジャズ、ファンク、ソウル?体がゆさぶられるノリ、これぞという感じ。
4.ドラムのリズムの気持ちよさったら、たまりません。グルーヴ感。
5.一転してスローなリズムの曲で。静かに刻むリズムはどこかジャジーな雰囲気で、これまた夜のドライブが似合いそうな。
6.イントロからやられます。ちょい山下達郎風味が、好きなのでたまりません。
7.こちらもまたイントロ瞬殺、疾走感のあるボッサなリズム。
8.もうひとつ.展開でのノリがほしいかなあとか。
9.こちらもイントロからやられてしまう。歌い上げるボーカルを堪能。
10.このグルーヴ感、これこれこれですよと。自分のはまった曲でした。
11.基本MIXものは性に合わないというか、がっかりさせられることが往々にしてあるのだけれど、こちら、ずいぶん雰囲気変わりますが、とはいえこれはこれで、夜の高速を飛ばすBGMに似合いそうな。悪くないなと。
12.こちらのアルバムバージョンは、よりノリがダンスぽくなってますが、それはそれとしてやはり曲の良さ、ポップさは圧巻といえるかなと。
 
○評価
自分の中でのオリジナルラヴはまさにこの一枚に凝縮されているかのようで。というかこれ一枚あったら、もう満足してしまいそうな、そうゆう意味でベスト盤とはありがたいけど、それでよかったのかよくないのかなんて考えてしまうくらいまさにベスト盤であった。
(平成26年12月14日)