我的音楽勝負!

アルバムを聴くとは、まさに勝負なり。手に入れたアルバムのおきにいり打率の記録を是にとどめん。

SHOGUN 第1回戦

 

f:id:Ninja_Battali:20150905011002j:plain

"俺たちは天使だ!サウンド・トラック"

SHOGUN

1979年 / CBS SONY / LP Vinyl record 

購入日 2015.9.4

 

以前ネットラジオで芳野藤丸の曲が、おおっときて、しばらくヤフオクやレコ屋で日本の男性ボーカルでチェックしてたことがあり、たまたま仕事帰りに寄ったバナナレコード アスナル金山店でこちらを発見。そもそも俺たちは天使だ!って番組を知らないのだけれど、よく昔の番組で松田優作の出演作品ということで、ちらっとしか見たことがありません。で、当然そのサントラなんて想像もできないのですけれど、ラジオで聴いた芳野さんの曲がよかったので、ひょっとしたらと。

さてどんなものなのでしょうか。第一印象をこちらにとどめようかと。

 

1.(A-1) Sunrise Highway (ヒット)
2.(A-2)Castle Walls (二塁打
3.(A-3) Nina (セカンドフライ)
4.(A-4)Otokotachi no Melody (ヒット)
5.(B-1) You Turn Me On (二塁打
6.(B-2) Silently She Said (三塁打
7.(B-3) Feeling Glad All Over (ヒット)
8.(B-4) Saturday Cyclone (ヒット)

 

○試合の流れ

1番打者ヒット、ランナー1塁で2番、ツーベースヒット、ランナー2・3塁。ここで3番セカンドフライランナー動けず。しかし4番ヒットで、ランナー一人生還、1点め。ランナー1・3塁。続けて5番ツーベースヒット。ランナー一人帰って2点め。1塁ランナーは3塁へ。ランナー2・3塁。さらに6番、大きい、ランナー一人、二人、ホームイン、4点め。打ったランナーは3塁へ。スリーベースヒット!さらに打線の猛攻は続きます。7番ヒット、3塁ランナーホームイン、5点め。続けて8番もヒット、ランナー1・2塁となったところで試合終了。

 

○成績

8打数7安打打点5

チーム打率 8割7分5厘

 

MVP(most valuable player  最優秀選手)

6. Silently She Said

 popな感じの5曲めが終わってからのイントロのファンキーなベースからどこか哀愁感も漂いつつの疾走感。かっこいいなあと。

 

○各コメント

1、なんというかウエストコーストサウンドといった感じで、まさに夏の海岸をドライブしたい感じ。

2、出だしのベースからもうにんまりと。しかし歌詞はさみしいけれども。

3、バラードな感じになると、個人的好みでどうも英語の歌詞の流れがつかみにくいというか

4、なんというか70年代な感じで山下達郎的ポップな感じのフォークソング系。歌詞こんなスタンスいいなとか。

5、こちらはまたPOPな感じ。ギターも気持ちよく。特に間奏のところは、海岸でもドライブ中に気持ちよくなる感じ。

6、こちらもイントロからベースがキタキターと。イメージとしたらルパン3世のサントラでも使えそうな感じ。

7、なんというのかラテンな感じというか。途中からの疾走感いいね。

8、やはりバックの音の格好良さというのはあるのかなあと。こちらがサントラというのもたしかに台詞に邪魔にならない程度の歌詞と雰囲気を作る演奏、そうゆう意味では見事なりと。

 

 ○評価

期待があまりに大きく膨らみすぎて。とはいえいざ聴くと、なーんかいいなあと。曲としてそれぞれ聴けました。サウンドトラックながら、ドラマ知らなくても聴ける、なんていうのもあるけれど、やはりドラマを見て、その場面でのこの曲みたいな、場面のイメージを描きながら聴くと、さらに楽しめるような気がするので、そうゆう意味でまさにドラマのためのアルバムなのかなあと。というか俺たちは天使だ!見たくなってきた!

(平成27年9月5日)