我的音楽勝負!

アルバムを聴くとは、まさに勝負なり。手に入れたアルバムのおきにいり打率の記録を是にとどめん。

TOTO 第1回戦

f:id:Ninja_Battali:20150905225223j:plain

"TOTO Ⅳ 聖なる剣"

TOTO

 

1982年 / CBS SONY / LP Vinyl record 

購入日 27.9.4

 

ふらっと立ち寄ったバナナレコード アスナル金山店にてワンコインコーナーで購入。

なんとなく洋楽聞き始め前のあたりでFMで聴いていいなあと思っていたのがRosannaという曲で、その1点買いで購入。

なんというかジャケのデザインも真紅の地に剣と四つの輪。そういえばデザインといえば東京オリンピックのデザインでうんぬんという話でにぎわってましたが、正直、ほんとどうでもいい話だなと。あ、関係ありませんね。

しかしこちらのジャケのデザインはかっこいいなあと。しかしこの4つのリングはなんか意味あるのか。はっ4枚目のアルバムということ?自由・平等とかなんか意味あるのかと。

それはさておき、1点買いの曲以外はどんなものなのか、ここに留めておこうかなと。

 

1.(A-1) Rosanna(ホームラン)
2.(A-2) Make Believe(セカンドフライ)
3.(A-3) I Won't Hold You Back(ヒット)
4.(A-4) Good For You(ショートフライ)
5.(A-5) It's A Feeling(セカンドフライ)
6.(B-1) Afraid Of Love(ヒット)
7.(B-2) Lovers In The Night(ヒット)
8.(B-3) We Made It(二塁打
9.(B-4) Waiting For Your Love(二塁打
10.(B-5) Africa(ホームラン)

 

○試合の流れ

1番打者いきなり一発でましたホームラン!1点め。しかし続く2番つまってワンナウト。3番ヒットで出塁、しかし4番こちらもつまってツーアウト。ランナー動けない。5番こちらも打ち取られスリーアウトチェンジ。2回の攻撃6番ヒットで出塁、続く7番もヒット、ランナー1・2塁。ここで8番ツーベースヒット、ランナー一人帰って2点め。そしてランナー1・3塁。9番さらに連打ツーベースヒット、ランナー一人生還3点め。なおもランナー2・3塁。そして10番、出ましたスリーランホームラン!一挙3点追加6点めが入ったところでゲームセット。

 

○成績

10打数7安打打点6

チーム打率 7割

 

○MVP(most valuable player  最優秀選手)

10. Africa

後半ラストにキャッチーさが際立っていて、すべてをさらっていく感じ。まさに締めといった感じ。

 

○各コメント

1、懐かしい~けっこうベースが響き土台がしっかりする上でのボーカルの高い通る歌声もまた心地よく。しかし歌詞は対訳を読んで、せつないですなあと。

2、このリズムはアメリカンな感じだなあとか。

3、メロウバラード系さびあたりへの盛り上がり感良し。

4、歌詞的には盛り上がってそうながら、曲はそれほどでもというか。

5、もうひとつなにかパンチが欲しいなあとか。

6、アメリカンロックな感じで乗ってくる感じ。歌詞もなんかノッてきてますなあと。

7、やはりアメリカンロックな味わい。

8、あ、やはりこのボーカルが一番かなと。伸び張れる高音がロックに合いますねえ。

9、雰囲気がロックからちょい変わり、こうゆうのもいいねと。リズムが。

10、キャッチーでPOPな感じ。やはり有名どころは他のと違う感じで良し。

 

○評価

とりあえず有名どころな曲が際立って良い感じ。前半どうなるかと思えど、後半からの怒涛の攻撃に最後気持ちよく締めることができた。いわゆるアメリカンロックなところと、有名どころの最初と最後がAORさも含んだ感じなのかなと。

(平成27年9月6日)