我的音楽勝負!

アルバムを聴くとは、まさに勝負なり。手に入れたアルバムのおきにいり打率の記録を是にとどめん。

CLOUDBERRY JAM 第1回戦

f:id:Ninja_Battali:20141130214225j:plain

CLOUDBERRY JAM

"PROVIDING THE ATMOSPHERE"

1996 North Of No South Records

 

amazonの説明が国内盤の方であったので見てみると、スウェディッシュ バンドでこちらが2作めのアルバムだそうな。ちなみに国内盤のタイトルは"雰囲気づくり"だそうで。

 

渋谷系全盛当時、まったくそれらのアーティストを聴いていなかったので、この2014年自分の中では現在渋谷系全盛です(笑)そういうところで名前を聴くこちらのバンド、どんなものかと。

 

1. Clichés (二塁打
2. Going Further (ホームラン)
3. Nothing to Declare (ホームラン)
4. Another Moment Follows (ホームラン)
5. Direction Still Unknown (二塁打
6. Peace and Quiet (二塁打
7. Life in This Way (ヒット)
8. Roll the Dice (二塁打
9. Some Things Are Better Left to Be (二塁打
10. Come Back and Stay (ホームラン)
11. Connected (二塁打
12. Wandering Wondering (ピッチャーーフライ)

 

○試合の流れ

1番先頭打者ツーベースでランナー二塁。続く2番のツーランホームランで一挙2点。さらに3番4番の連続アーチで2点追加の4点め。続く5番ツーベースでランナー二塁、6番連続でツーベース、ランナー1人帰り5点め。さらに7番ヒットでランナー1・3塁。ここで8番ツーベース。ランナー1人生還6点め。ランナー2・3塁。9番続けてツーベースヒットで3塁ランナーホームイン、7点め。ランナー2・3塁。ここで10番のスリーランホームランで一挙3点追加の10点め。続けて11番もツーベースで二塁へ進むが、12番ピッチャーフライでアウト。試合終了。

 

○成績

12打数10安打打点10

打率8割3分3厘

 

○各コメント

1.イントロからやられました。疾走感。

2.またイントロでやられた。前曲からのこれ。たまりません。くすぐるポイント盛りだくさん。

3.また出だしでやられた。休日お昼にドライブとか。ソウル感もありの盛りだくさん。

4.またまたイントロでやられて。疾走感。ドライブ感。スピードのってきます。

5.またまたまた前曲とのつながりイントロでやられる。引き続き疾走ドライブ感。サビの女性ボーカルの低くおさえた歌声がグッときた。

6.イントロギターのチャカチャカ音好きなんですよね。ちょい一息的な。

7.淡々と刻まれるリズムと合いの手、この曲が全体の合いの手のようで。

8.ボッサなリズムはまさに鬼に金棒か。

9.日曜午後から夕暮れへというとき的なほのぼののんびりしつつたそがれ感。ホーンの音のスパイス。いやなによりギターか。

10.またもやこの出だしのつながり感。疾走感。思わず体が揺れてしまう。

11.ほんともうはじめからワクワクしちゃうんだよなあ。

12.最後、いつのまにか寝てしまった。アルバム最後のメッセージ的な物なのか?

 

○評価

どれもこれもいいじゃないの感があって、曲もあれやこれやであきさせることなく一気に聴けてしまう、さらに体も揺れてしまえる、これは手に入れてよかったなと思える一枚であった。

(平成26年12月6日)