我的音楽勝負!

アルバムを聴くとは、まさに勝負なり。手に入れたアルバムのおきにいり打率の記録を是にとどめん。

MONDAY MICHIRU 第1回戦

f:id:Ninja_Battali:20141204040400j:plain

MONDAY MICHIRU featuring The Paradox Band

"Delicious Poison"

1996 KITTY ENTERPRISES.INC.

 

amazonで解説を見ると、このアルバムのために結成されたバンドをフューチャー、セルフプロデュース。4作めのアルバムだそうな。

 

mondayさんは、単発の曲がちょっと聴いたことがあるくらいで、アルバムは聴いたことがありません。歌声の印象は薄味ながらビジュアルと曲の雰囲気が好みで。

 

 

1. Black Rose (ヒット)

2. Leaf in the Wind (三塁打)

3. Will You Love Me To (ホームラン)

4. Delicious Poison (二塁打)

5. To Live As To Dream(ショートフライ)

6. Paradox In Time (ヒット)

7. Tattoo My Heart (ヒット)

8. Nadir (二塁打)

9. Ain′t It the Truth (三塁打)

10. Cangtht (ヒット)

11. Conversations With (二塁打)

12. Why Should I Care (ヒット)

 

○試合の流れ

1番先頭打者ヒットで出塁、続く2番スリーベース、ランナー1人帰って1点め。続く3番に一発ツーランホームランで2点追加3点め。4番ツーベースで出塁、しかし5番つまってショートフライワンナウト。6番ヒットでランナー1・3塁。さらに7番ヒットで1人生還4点め。ランナー1・2塁。さらに続けて8番ツーベースでランナーホームイン5点め。ここで9番走者一掃スリーベースヒットでランナー二人生還2点追加の7点め。猛攻はまだ続きます。10番ヒットで三塁ランナーホームイン。8点め。11番ツーベースでランナー1・3塁。12番ヒットでランナー1人帰り9点めが入ったところで試合終了。

 

○成績

12打数11安打打点9

9割1分6厘

 

○各コメント

 1.イントロからおっいいねえと。夜の街中を車で流すBGM的な感じ。

2.イントロベースのあとのピアノにニンマリと。

3.出だし日本語が新鮮。こうゆう感じ大好きです。インコグニートとか系。間奏のピアノ、パーカッション、ブラジリアン、ご馳走いっぱい。

4.こちらも夜とお酒とタバコが似合いそうで。オルガンな音いいなあ。

5.このスローなグルーヴ感というのか、もうニンマリです。ジャジィーな感じがカッコ良くみえる不思議。

6.ドラムがなんかかっこいいんですよね。どこがというとなんでしょう、やや乾いた感じで、キレがいい感じ。ノイジーな歌声加工が怪しげな雰囲気。

7.夜中に聴くのが似合いそうな。キラリンと鳴るビアノとグルーヴ感が、アルコールと合わせるといい味わい。

8.mondayさんの歌声にちょうどいい具合な雰囲気で。

9.疾走感。普通にジャズのアルバム聴いてるようで。

10.歌声に重ねた弦楽器?の低く太い音色がいい味じゃないのと。

11.ちょいポップで陽が出てきたような感じ。

12.なんというか、そんなにぐいぐいこないボーカルだけに、ピアノも映えて、結果高次元のバランスが。って気がする。

 

○評価

国内アーティストのアルバムながら英語詞ということもあるけれど、普通にインコグニートとか並べて聴ける、いやそれ以上にジャジーさもあったりして、思いのほか、イメージにぴたりとくる、特に夜に聴きたくなる1枚となりました。(平成26年12月6日)